当店の脱毛機

こんにちは!小倉です。

脱毛のカウンセリングをしていて、光脱毛にも色々な種類があることを知らない方が多かったのでまずは、それぞれの脱毛方法とメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

光脱毛は、大きく分けて4つの種類がありIPL、SHR、SSC、最新のTHRに分かれます。

IPL脱毛とは….「インデンス(I)パルス(P)ライト(L)」を略した呼び名で、広帯域の光(IPL)を肌に当てて、毛根が毛を生やす働きを抑え、発毛させなくする脱毛方法です。

光を肌に当てると毛の黒い部分(メラニン色素)に反応し、光の作用で毛根内に発生する熱が毛母細胞を弱めることで脱毛します。医療レーザー脱毛の出力を弱めたものと考えると分かりやすいかもしれません。

メリット.…男性特有の太い毛、濃い毛にも効果抜群。脱毛効果だけではなく美肌効果も同時に見込める。即効性(無毛期間)が感じやすい。光脱毛の中では、1番実績のある脱毛方法。

デメリット….黒い部分に反応させるため、ほくろやあざの部分には照射できない。産毛や薄い毛には効果があらわれにくい。ヒゲやデリケート箇所の毛が濃い部分は、輪ゴムを弾くような痛みが伴う。日焼け後は施術できない。成長期の毛に当てる必要があるため、間隔を空けないといけない。

SHR脱毛とは….「スーパー(S)ヘアー(H)リームバル(R)」を略した呼び名で、毛そのものではなく、毛全体を包んでいる「毛包」という部分に弱い熱を繰り返し当てます。すると「バジル領域」という毛をつくる司令を出す部分がダメージを受けムダ毛が生えにくくなるという脱毛方法です。

メリット….施術時の痛みがほぼない。どんな肌質、肌色の方でも施術ができる。毛周期に関係なく施術できる。日焼け肌でも施術できる。

デメリット….即効性がないため毛が抜けた感じ(無毛時期)がない。まだできて間もない脱毛方式なので症例が少ない。

SSC脱毛とは….SSCとは「スムース(S)スキン(S)コントロール(C)」を略した呼び名で、抑毛効果があるジェルと光を併用する方法です。ジェルを先に肌に塗り、そのあと光を当てることでジェルの抑毛効果を肌の上で発揮させます。発毛のメカニズムに光が作用するのではなく、ジェルが持つ抑毛効果を光が引き出すという点が他の光脱毛とは異なります。

メリット….施術時の痛みが少ない。ジェルによる美肌作用が期待できる。毛周期に関係なく施術可能。

デメリット….毛根の働きを抑制するものではないので、脱毛というよりは抑毛の効果でとどまってしまう。自宅でもジェルを塗らないといけない。

光脱毛といってもこれだけ種類があり、メリット、デメリットがあります。前置きが長くなりましたがここからが本題です!!

当サロンの脱毛機CLEAR/SP-efのご紹介をします。

CLEAR/SPは、THR脱毛です。

いわばIPL脱毛のデメリットをカバーした最新の脱毛方法です。

THR脱毛….「サーモ(T)ヒート(H)リムーバー(R)」を略した呼び名で、赤外線領域が多い波長を使用するので、光の到達点が広く、従来の光脱毛より確実に成長期の毛にアプローチすることができ、肌表面でなく肌内部に光が浸透する為、今まで脱毛が難しいとされていた色黒の方も熱さをかんじることなく脱毛することができます。

これまでの光脱毛とは違い、THR(サーモヒートリムーバー)方式を採用することで光が奥まで届くので、男性特有の太い毛(髭・VIO)にも効果が実感していただけます。男性脱毛=痛いと思われがちですが特殊な冷却機能により照射熱による痛みを大幅に軽減されています。

さらにサーモヒート効果で脱毛しながら、潤い美肌効果も期待できるので、脱毛後はお肌までつるつるになります!

メリット….男性の太い毛濃い毛はもちろん、産毛にも効果抜群。即効性(無毛期間)がある。痛みも最小限。毛穴の開き改善や美肌効果が見込める。色黒の方でも施術できる。

デメリット….日焼け肌は、お肌の負担になるので原則NG。ほくろやあざの部分が施術できない。

4つの光脱毛のメリット、デメリットをお伝えしましたが、機械との相性などもございますので、パッチテストをご希望の方はお電話やホームページから、お気軽にお問い合わせくださいませ。

あと、ご質問で多いのが

「光脱毛と医療レーザー脱毛はどう違うのか?」についてです。

「医療脱毛とエステ脱毛」の画像検索結果

まず大きく違うのは、機械の出力(パワー)が違ってきます。医療レーザーは、医師の監修のもと、看護師が行う医療行為です。

光脱毛と同じ原理で、成長期の毛の黒い部分(メラニン)に熱を与えるまでは変わりませんが、医療レーザー脱毛は、毛乳頭を破壊することができるため、永久脱毛に1番近い方法と言われています。ただ250℃近い熱を一気にお肌に届けるため、ヒゲやVIOといった毛質がしっかりしている部分はかなりの痛みが伴います。クリニックでは麻酔で対応されていますが、別途料金が発生したりヒゲ脱毛後に赤く腫れあがることもしばしば、、痛みに耐えきれず当サロンで通い直しされてる、お客様もいらっしゃいます。

料金に関しては、医療レーザー脱毛も昔に比べると手を伸ばしやすい価格帯にはなってきていますが、光脱毛の相場と比べると約2倍~3倍くらいの料金なので考慮するポイントの1つです。

痛みに強く、なによりも早く少ない回数で脱毛したいと思われている男性には医療レーザー脱毛がオススメです。

あと医療レーザー脱毛の場合は、光脱毛と違い美肌効果はあまり感じられないので、脱毛は早く完了したけど、毛穴が開いた状態になってしまったので改善したいと、当サロンのエステに通われてるお客様もいらっしゃいます。

光脱毛であれば回数は必要になりますが、料金は抑えつつ、美肌と脱毛効果、両方を手に入れられますよ(*´꒳`*)

Rabiでは、そういった他のサロンさんでは教えてくれないメリット、デメリットも簡潔にお伝えしながら、1人1人に寄り添ったカウンセリングや施術を心掛けています。男性向けの美容サロンも増えてきていて、Rabiのホームページをひらいてくださり、この長ーいブログを読んでくださってるということは、何かのご縁ですね笑

ありがとうございます(^^)

男性は、毛や肌でのコンプレックスで悩んでいるけど、サロンに行く勇気がでない。行ってみたいけど緊張する。などいろんな感情が入り混じってると思いますが、ご来店頂いてるお客様からも、自分の変化を感じていくたびに、前向きな気持ちになれたとありがたいお声を頂き私もうれしい限りです。男性は、何よりも結果重視!!されている方が多いです。だからこそサロンで使う脱毛機は、こだわりCLEAR/spを導入しました。

ご自身の元々持っている毛量や、お家でのケアなどで効果には個人差が出てくるので、脱毛が何回通う必要があるのか断言できませんが、おおよその回数をカウンセリングの際にお伝えしてますので、どうなりたいのかご希望お聞かせください。

脱毛から始まる新しい自分!!

何か1つでもコンプレックスが改善されると、不思議と自分に自信が持て、気持ちに変化があり、それにともなって周りからの印象もすごく変化するものです。

自分に自信がない方は少しでも自信を持てるように!!

より高み目指してる方には誰もが目を引くモテ男に!!

ビジネスマンとしての身だしなみを整えて業績UPを目指す方に!!

目標に向かって一緒に、頑張っていきましょう。

長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は「なぜ脱毛には、回数が必要なのか?。」について

詳しくブログ書いていきますので、お楽しみに!!

 

関連記事

  1. よくあるお客様のご質問!Q&A

  2. 脱毛に回数が必要な理由